とろろ世界旅日記

とろろを愛する88年生まれのつれづれ世界旅

ウェリントンで飲めるチャイラテの比較録

 

突然ですが、皆さん

チャイラテって好きですか?

 

チャイとはいわゆるインド式ミルクティーのことで、紅茶や大量のミルクを鍋などで煮出したものです。 これにシナモンなどの香辛料を加える場合もあります。 このチャイのミルクをスチームで泡立てたミルクにしたものをチャイラテといいます。

チャイ - Wikipedia

 

私はこのチャイラテが大好きでして、

各地のそれを試すのが海外生活や旅行の楽しみの一つでもあります。

 

日本にいる間は一切飲むことがなかったのですが、

カフェ文化が発達しているメルボルン生活の間にハマってしまいました。

 

現在、住んでいるニュージーランドウェリントンでも色んなチャイラテを試しています。

特にスパイスチャイが好みなので、見つけた時は積極的に試します。

 

ということで、

今日は"ウェリントンで飲めるチャイラテの比較録"を書きたいと思います。

 

理想はインド式のように茶葉から淹れるチャイラテが美味しいのですが、

ウェリントンではそれが見つかりませんので、

下記はパウダーのチャイラテの比較録となります。

 

1.

Mama Brown

250 Wakefield St, Te Aro, Wellington 6011

https://goo.gl/maps/qbh1qKwxsTK2

f:id:apingface:20180115070802j:plain
f:id:apingface:20180115070804j:plain
Mama Brown

こちらはミルクシェイクが有名なバーガー屋さん。

 

さすがミルクシェイクを扱ってるだけあって

ミルクもフレッシュで、しっかりとチャイの味を出してくれます。

 

カップも可愛らしいく、時々ビスケットのオマケを付けてくれます。

残念ながら、こちらはスパイスではなくSweetチャイのみですが、いつも安心してチャイを飲める場所の一つ。

店員さんがフレンドリーでカッコいい。。

べ、別にそれが理由で通ってる訳じゃありませんからねっ。。笑

 

2.

Pranah Cafe

120 Riddiford St, Newtown, Wellington 6021

https://goo.gl/maps/ZvPiYhBMncD2

f:id:apingface:20180115072859j:plain

こちらはNew Townにあるベジタリアンカフェ。

 

スパイスチャイ可能でした♡

ミルクがフレッシュで、スパイスの量も丁度よく美味しかったです。

ベジタリアンカフェだからか、チャイやミルク本来の味を味わえる気がします。

 

チルケースに並んでたベジタリアンご飯もすっごく美味しそうっ!

f:id:apingface:20180115073017j:plain

 

普段はベジタリアンではない私も惹かれてしまう。。

次回はランチもチャレンジ!

 

 

3.

The Aroma

126A Cuba St, Te Aro, Wellington 6011

https://goo.gl/maps/t2jy9SWqgh12

f:id:apingface:20180115075904j:plain
f:id:apingface:20180115075908j:plain
The Aroma

こちら番外編。

普通のチャイラテではなく、チャイミルクシェイクです。

暑い日なんかは特にオススメ。

こちらのカフェで初めてチャイシェイクとなるものを飲みましたが、

これがなんと美味しいことっ。

 

チャイの風味を残しつつ、

シャリシャリとしたシェイクが喉を通っていく感覚が何とも言えません。

 

ただひとつ注意点があって、日によってクオリティーが違います。。

ブレンダーをかけすぎて、氷のシャリシャリ感が全くない日もあります。

まるでチャイラテジュースのようで、何とも残念。。

 

"シャリシャリ感残して。"と一言お願いするのが良いかもしれません。

 

4.

Deluxe

10 Kent Terrace, Mount Victoria, Wellington 6011

https://goo.gl/maps/VyQSdkNGf7p

f:id:apingface:20180115081341j:plain

ジンジャーチャイラテなるものがあります。

チャイの風味は薄めですが、ジンジャーがしっかり効いていて、寒い日にオススメ。

 

 

...その他のチャイが飲めるお店...

 

5.

The Hanger

119 Dixon St, Te Aro, Wellington 6011

https://goo.gl/maps/26xqCL4adSu

 

f:id:apingface:20180115071918j:plain

チャイの味は薄め。

スパイスに負けてしまってる感じがしないでもない。。

 

f:id:apingface:20180115071509j:plain
f:id:apingface:20180115071506j:plain
f:id:apingface:20180115071458j:plain
The Hanger


カフェインテリアはオシャレでのんびりできそう。

ご飯も美味しそうだったのでランチでチャレンジしてみたいです。

 

6. 

Poquito Cafe and Bar

11 Tory St, Te Aro, Wellington 6011

https://goo.gl/maps/HM8pYuajJqS2

f:id:apingface:20180115071039j:plain

チャイ自体の味はしっかり出ていましたが、

私にはスパイスが利きすぎていてイマイチ。。

スパイスの量は その日の作ってくれるバリスタさんの感覚にもよるのかも。

 

 

さてはて、

私がウェリントンで見つけたチャイラテはこんな感じです。

 

正直言ってしまうと

やはり茶葉から煎れたチャイが一番美味しい。笑

 

人生で1番美味しかったのはメルボルンのビーガンカフェで呑んだチャイラテ。

Munsterhaus
371 St Georges Rd, Fitzroy North VIC 3068, Australia
+61 3 9489 4420
https://goo.gl/maps/oAmroLjuVjr

 f:id:apingface:20180121140303j:image

茶葉から淹れて、

蜂蜜も投入して 心がホカホカした♡

また行きたい。

 

とまぁ、

ウェリントンのチャイラテ録はここまで。

 

これからもチャイ発掘を続けていきます。

みなさん オススメのお店があれば、教えてください :D