とろろ世界旅日記

とろろを愛する88年生まれのつれづれ世界旅

観光移動は現地調達がコツ

 

まず観光中の移動についてですが、

シェムリアップでの移動はトゥクトゥクというバイクタクシーが主流です。

値段は10分US$1~3ほど。(値段は交渉次第)

 

今回、アンコールワット観光では1日貸切を利用しました。

 

といっても、ツアーを通さず、

1日目の移動の時のバイタク兄ちゃんNanさんと相談して

一日$12という交渉と電話番号をもらっていました。

 

 

"気が向いたら連絡するわ" と伝えておいて

念のためホテル手配のバイタク値段も確認すると$25というボッタくり価格だったので

さっそくNanに連絡。

 

嬉しそうな声で"今すぐ行くっ!"と答え、

ものの10分でホテルまで迎えに来てくれました。

 

一日貸切移動などは もっぱら現地直接調達が節約のコツです。

中学レベルの英語さえあれば、誰でも交渉できます。

 

ポイントとしては、その場で決めずに他と比較をすることです。

値段と連絡先だけもらっておく。

 

その場で決めさせようと、一生懸命値引きしてくる人もいますが

元々の値段が盛っているので必ず比較をして納得した人にお願いしましょう。

 

私がその時に大切にしてるのは現地の人達への尊敬を忘れないこと。

物価が安いからと、はなからぶっ飛んだ価格で交渉すると

相手から呆れられてしまいますし、最悪は逆切れされてしまいます。

そんなことで、旅行中に気分を悪くするのは避けたいものです。