とろろ世界旅日記

とろろを愛する88年生まれのつれづれ世界旅

紛失防止タグ

 

オークランド空港での財布紛失事故から

ずっと考えていたんです。

 

どうやって再発を防ぐか。

 

そんな時、思いついたのが紛失防犯タグです。

 最近、流行ってますよねー。

 

んで、比較してみました。

1. MAMORIO

2. TrackR

 

1. MAMORIO

 一個¥ 3,780

 

まず世界最小というのが魅力的。

例えば盗難の場合、盗難者にタグの存在を気づかれてしまっては元も子もありません。

MAMORIOなら100円玉くらいの大きさ薄さで、

日常生活には邪魔にならなさそうだし、

盗難者に気づかれるリスクも減。

 

www.youtube.com

 

機能は

・タグから離れるとスマホでお知らせ

タグから20m離れるとスマホにお知らせが届きます。

 

・ユーザー同士で協力して落し物を探す

MAMORIOのアプリを入れているユーザー同士で協力して落し物を探す機能もあり、他のユーザーが紛失したMAMORIOとすれ違ったとき、その場所を知ることができるとのこと。

 

でも、これ日本だけ??

私は海外移動が多く、しかも落とし物ってそういう時にしますよね。

 

2. TrackR

一個¥ 2,700

 

お次のTrackRは機能ほぼMAMORIOと同じだが

決定打は世界展開してること

しかも値段がMAMORIOより断然安いぞ。

海外滞在中の紛失にも使える安心感!

 

TrackRのカバー範囲は公式HPで確認可能だ。

f:id:apingface:20171206101920p:plain

世界地図が利用者マップで真っ黒黒や。。

 

www.youtube.com

 

TrackRの難点は大きさ。

やはりMAMORIOの世界最小には魅力を感じてしまう。 

 

もう少し悩んでみるけど、

現状で買うとしたらTrackRかな。。

 

デザインと大きさはMAMORIOがいいんだけどねぇ。。

 

他に良い商品を知っていたらコメントくだしぁい!