とろろ世界旅日記

とろろを愛する88年生まれのつれづれ世界旅

ニュージーランドでの部屋探し

ウェリントンに来て まず始めたことは部屋探しでした。

 

ニュージーランドでの部屋探しで使ったサイトは下記3つを使いました。

おすすめ順です。

1. Flatmate Wanted in Wellington (FBページ) 

2. TradeMe

3. NZflatmates

 

1. Flatmate Wanted in Wellington

個人的に最も投稿数が多かった印象でした。

問い合わせはFBメッセンジャーからなので、

気軽に問い合わせができ相手からの返信も早いです。

(ちなみにメッセンジャーでやりとりするのにFBの友達追加は必要ないんですね。今発見しました。)

 

尚、メンバーは誰でも投稿ができるので、

簡単な自己紹介と探している部屋の条件を投稿してみるのもアリです。

 

ページ登録や投稿に承認が必要です。

 

2. TradeMe

NZの楽天オークションのようなサイトです。

賃貸のみに限らず、中古品や はたまた車まで売っております!

 

3. NZflatmates

情報集めに使いました。

時々エージェント投稿もあります。

詐欺まがいにも遭遇しました。メールでのやりとりが面倒くさいです。

 

 

さて、これまでに3カ国で部屋探しをしてきましたが、

国を問わず 海外での部屋探しのコツがあったので参考までに

挙げてみたいと思います。

 

• 部屋探しは必ず下見して決めること

意外と守れないキホンのキ。

特に初めての海外部屋探しの際は、

渡航先の住所が決まらない不安から

写真やメールのやりとりのみで部屋を決めてしまうこともあるかと思いますが、

絶対にやめたほうが良いです。

特に、やけに好条件の部屋ほど詐欺の疑いがあります。

Bond(敷金)を送金した瞬間から連絡が取れなくなります。

実際に、私もNZflatmatesにて見つけた部屋で詐欺まがいのやりとりがありました。

2,3通のやりとりの後、怪しすぎたのでサイト運営へ報告し、その後ページは消されておりました。

 

渡航前から相場や条件比較をしておく

事前に情報集めをしておくと、比較や家賃交渉のネタとなります。

しかし、海外の部屋探しは時間がかかります

上記のような無料部屋探しサイトを使う場合は特に。

エージェント費が掛からないので出費を抑えられて便利ですが、

問い合わせてからでないと詳細情報を教えてもらえないことも多くでふ。

返信もすぐには帰ってこないので、

渡航1ヶ月ほど前から 英語の練習も兼ねて、気長に情報収集を始めて見ましょう。

 

• 下見の予約は2,3日前に

海外の空部屋状況は常時変動します。

早めにスケジュールを立てても、部屋が埋まってしまったり、

相手が日時を忘れてしまうことがあります。

あなたの大事な時間を無駄にしないためにも、下見予約は2,3日前がオススメです。

気になる部屋のリストを作っておき、2.3日前にまだ空いているか問い合わせましょう。 (FBページだと投稿の保存ができ、便利です。)

 

•光熱費、家具付き、インターネット等の詳細確認

インターネット費は別途だったり、家具なしだったりと、部屋の条件はマチマチです。

意外な見落としがあったりします。

特に、NZでは家具なしの部屋が多くあります。

これには私も驚きでしたが、後々 友達から理由を聞き 納得しました。

理由については次回のブログに書きますね。

 

さて今日はこのくらい!

ウェリントンの街並みと共におしまい!

f:id:apingface:20171210155404j:plain

街中に突如として現る巨大蜘蛛のTripod!